ページ

2013年11月11日

海外ドラマ「SUITS」テーマソング「Greenback Boogie/Ima Robot(アイムアロボット)」


最近「SUITS(スーツ)」という海外ドラマをみてます。
ニューヨーク・マンハッタンを舞台にした弁護士ドラマです。

弁護士ドラマというと、個性的な弁護士による様々な被告弁護とプライベートのドタバタを描くのは共通しているところ。あとはコメディに寄せているかシリアスに寄せているか、のバランスの違いでしょうか。
SUITSはどちらかというとシリアス寄り。天才的な記憶力を持つ主人公が、ひょんなことから無免許のまま弁護士事務所に入ることになり、そこで信頼関係を築きながらも「モグリ」としてヒヤヒヤしながら弁護士としての日々を送る、という内容。

で、オープニングテーマとしてIma Robotの「Greenback Boogie 」が使われています。レトロなリズムで、一聴しただけでは新しい曲なのか古いのか判断が難しいほど・・。でもまぎれもなく、21世紀の新しい曲です。どこか、キューブリックの「アイズ・ワイド・シャット」に使われていた「baby did a bad bad thing 」にも似てますね。

アイムアロボット、前に聴いたことあるような、ないような。ほとんど忘れていたこのバンドは2003年に結成されたLAのバンドだそうな。2006年のセカンドアルバム以降、新しいリリースが無いようだけど、この曲を含めたライブツアーとかもやるのかな。


これがセカンドアルバム。
※「Greenback Boogie」は入ってません。

Monument to the MassesMonument to the Masses
Ima Robot

Virgin Records Us 2006-09-10
売り上げランキング : 739812

Amazonで詳しく見る
by G-Tools