ページ

2013年11月12日

完璧なラーメン店。門前仲町「こうかいぼう」

ラーメンを食べに行くと、客と店が「攻めと守り」の関係に見えてくることがある。

ラーメン店という陣地に、客という無言の敵が攻め込んでくるのだ。
店はラーメンで攻め、接客で守る。攻守が連携し機能した店は、もれなく人気店であろうと思う。

中でも、門前仲町の「こうかいぼう」は、攻守いずれも群を抜いて素晴らしい、超優良ラーメン店である。



ややトロみのある魚+豚+鳥混合のスープに太いストレート麺。強い個性は無い、という言い方は誤りだ。この店の個性は「バランス」である。口当たりは魚介系、それを豚と鳥の風味が添えられている、という印象だが、すべての素材が控えめに、しかしそれぞれが手を携えて力を増幅しているようだ。まさに絶妙。

ラーメン 600円


そして守りの接客も、これまた完璧。
スタッフはご夫婦の二人だけ。
ご主人はずっと厨房だから、接客はほぼすべて奥様の役目だ。
その接客は思わず見とれてしまうほど丁寧で、抜かりがない。客一人ひとり、並ばせたことを丁寧に侘び、水一つ運ぶときも心のこもった声をかける。最後の会計では客の目をみて礼をいう。店を出る際、「またお待ちしております」と頭を下げ、「ごちそうさまでした」と遠ざかる僕をしっかりと見送ってくれた。この忙しさでこの接客の深さ。本当に感動した。


ラーメンという商材の性質上なのか、攻めばかりが目立つ店が多いが、ここまで攻守揃った店は他に知らない。


こうかいぼう
ストリートビューでも並んでます。


大きな地図で見る