ページ

2013年10月23日

世界で一番美しい彫刻って?

Q&Aサイト「Quora」で、世界でいっちばん美しい彫刻って何よ?という質問が出てました。ピエタやダヴィデ、ラオコーンといった「鉄板」も並んでいましたが、初見のものがたくさんあったので一部紹介しときます。


The Lion Monument at Lucerne
岩壁に精巧なライオン。


Fall of Rebel Angels
一本の象牙から彫られている。


Raffaelle Monti's Veiled Lady
ヴェールに霞む表情


Orpheus and Eurydice
氷に閉じ込められたハン・ソロを思い出しました。



Lanceros del Pantano de Vargas
天野喜孝氏のFFイラストみたいでかっこいい。



そして異色中の異色はこちら・・・


Horizonsというこの作品。
彫刻じゃねえよと言われそうだけど細かいことは置いておいて。
Neil Dawsonという人の1994年の作品で、ニュージーランドにあるそうです。
どこか、ロイ・リキテンスタインのアメコミアートにも似ていますね。





動画もありました。




公式サイトには美麗な写真がありました。おすすめ。
 horizons


Q&Aサイト「Quora」でのやりとりはこちら。
What are some of the most beautiful sculptures in the world?