ページ

2013年9月1日

トヨタ アルファードCM曲:Jamie Cullum Save Your Soul




トヨタ・アルファードのCMで、キャッチーなメロディに乗せてあのハスキーボイスが聴こえてきた。
ジェイミー・カラム。僕にはもののけシンガーの米良さんに見えて仕方がないのだが、米良さんのそれとは全く対照的なトーンのボーカルは、一度聴けば病み付きになる深い魅力を備えていると思う。

CMでかかっていたのは「Save Your Soul 」という曲で、今年の5月にリリースされた「MOMENTUM 」というアルバムに収録されている。

モーメンタム
モーメンタムジェイミー・カラム,ルーツ・マヌーヴァ

Amazonで詳しく見る

ジェイミー・カラムといえばジャズシンガーなのだが、最近はけっこうポップス寄りのアレンジの曲が多いのかな。まあその方が売れるだろうしね。
でもやっぱり印象に残ってるのは「Twentysomething 」。2003年のアルバムで、彼の出世作になった一枚。聴きやすいジャズアレンジのポップスという感じで、どの曲もカジュアルに楽しめる。収録中、特におすすめは軽快なジャズにアレンジされたジミヘンの名曲「Wind Cries Mary 」。

Twentysomething
TwentysomethingJamie Cullum

Amazonで詳しく見る



関連記事>>
ハスキーボイス列伝
秋の夜長はハスキーな男性ボーカルを聴きながら。

熊のようなJazzはいかが。
クリスマスは熊さんのような男のあったかそうなJazzを。