ページ

2013年9月12日

鉄板七味!「八幡屋礒五郎七味唐からし」


七味といえば「八幡屋礒五郎(やわたやいそごろう)」の「七味唐からし」。風味も抜群に好きですが、何といってもこのブリキ缶が大好きなのであります。


八幡屋磯五郎の七味唐辛子(中辛缶)八幡屋磯五郎の七味唐辛子(中辛缶)

八幡屋磯五郎
売り上げランキング : 3289

Amazonで詳しく見る by G-Tools


公式サイトによると、大正十三年に考案されたものだそうで、思ったより歴史が古い。金、銀、青、赤の四色で描かれた図案はとてもシンプルで飾っておいても素敵だ。

このブリキ缶、いろんなバージョンが出ていて、「イヤーモデル缶」という展開もしている。で、先日「アメリカンポップ・アート展」で国立新美術館に行ったとき、ミュージアムショップに置いてあったこのイヤーモデル缶を目にして思わず買ってしまった。上の写真では一番左のやつ。今年開園30周年を迎える長野市茶臼山動物園のモデルだそうな。

そしてこれは知らなかったのだけど、「アニバーサリー缶」というのもある。
なんとオリジナル七味缶が作れてしまうサービス。ただ、カスタマイズできるのは蓋だけで、本体部分は変えられないみたい。

その他ストラップやトートバッグなどもあって、極めつけはベアブリックバージョン・・・。これも国立新美術館のショップにあって買いそうになったけど、さすがにやめた。オンラインショップはリンク切れになってるから在庫限りかな?




ちなみに写真中央のでかい缶は「七味ごま」バージョン。
大小で揃えるとインテリアにも良いです。



八幡屋磯五郎の七味ごま (缶 120グラム)八幡屋磯五郎の七味ごま (缶 120グラム)

八幡屋磯五郎
売り上げランキング : 28566

Amazonで詳しく見る by G-Tools




 ■八幡屋礒五郎