ページ

2013年8月2日

「また読む」IFTTTレシピ



毎日、膨大な数の記事がネットに上がってます。
ニュースメディアの時事ニュースやFeedlyでの情報収集、
SNS経由での発見、キュレーターのレコメンド、
最近ではGunosyでカスタマイズされた記事も精度が上がり
見逃せないニュースサービスの一つになりました。

大事な記事を見逃してしまうのではないか。
そんな強迫観念が覆っているようにも。
変化の激しい業界に身を置いていれば、アンテナは高く張っていなければいけないし、
常に「探す」という強い能動性を持っていないと情報を引き寄せることができないからだ。

読むべき記事は増え続け、自分を通り過ぎていく。
Pocketに入れた「あとで読む」記事は飽和状態。

せめて、自分を通過した記事のうち、
何か引っ掛かりがあったものは印をつけておきたいなーと。
情報の洪水の中に身を置きながらも、
「これは」という情報は精読し、大事にストックしておきたい。
血肉化したい。


そんなこんなで思いついたのが下記iftttレシピです。

「記事輪廻」レシピ



Pocketで読んだ記事のうち、「また読みたい」favoriteチェックした記事を
そのままtumblrに投稿してしまう連携。

もちろん、それだけでは自分の知らないところでブログが更新されるだけ。
目的は投稿だけではなくて、普段使ってるRSSリーダー(Feedlyとか)で、このtumblrの記事フィードをセルフ購読するのです。

習慣的に開くサービスに、見えるようにぶら下げておく、というのがミソ
たまに視界に入ることで、その記事に出会える可能性があるわけですね。

Feedlyで見つけた記事をPocketに送り、読んで印をつけ、tumblr経由で
Feedlyにまた戻ってくる・・・記事の輪廻。

よかったら使ってみてください。
「記事輪廻」レシピ