ページ

2013年8月24日

サザンオールスターズ「慕情」美しすぎる歌詞。



サザンオールスターズの「慕情」という曲が好きだ。
もんのすごく。

なにそれ、知らね という人も多かろうと思う。
何しろ20年以上も前のアルバムの、シングルカットされてない曲なのだから。
(もちろんファンの方なら名曲の一つに挙げる人も多いと思う。
 そして20年経過していることにちょっと引いてしまう人も多いと思う。)


世に万葉の花が咲くなり」というアルバムに収録された
このしっとりと聴かせるラブバラード。
ゆっくり時を刻むようなリズム、寂しくも心地よいメロディに、
そして深く静かな海に漂うような、悲しい、美しい歌詞が添えられている。


世に万葉の花が咲くなり(リマスタリング盤)世に万葉の花が咲くなり(リマスタリング盤)
サザンオールスターズ

ビクターエンタテインメント 2008-12-02
売り上げランキング : 5238

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



慕情、無情、
桑田佳祐氏の曲にはよく「情」が登場する。
音として使いやすく、また憂い悲しみ後悔といった
「やりきれなさ」みたいなものがテーマになることが多い
桑田氏の世界観をうまく体現するキーワードなのであろう。
「慕情」には、この二語とも歌詞中に登場し、
匂い立つほど「ブルーな桑田佳祐」の魅力が詰まった曲なのだ。


この曲にはもうひとつ、
「むせぶ」というあまり聞き慣れない言葉が登場する。

調べると、「むせる」と同義のようだ。
変なところに入っちゃってゴホゴホする感じ。

「むせぶ」

しかし「むせぶ」には
「こみ上げる感情で息が詰まる」という意もあり
「慕情」での意味はこちらになるだろう。


「慕情」の歌詞冒頭は、
未だ過去を引きずり、前に進めずにいる男の無情が、
限りなく美しく表現された名シーンである。

少し自分なりに解釈したので紹介したい。


淡く霞んだ過去が霧のベールのように自分を包み、
思わずこみ上げる、あの頃の慕い想う気持ち。
虚しく水に投げられた小石のように
過去は心に水文をつくり、止めどなく流れる川のような涙となる。



日本語はどこまでも美しくなれる。


関連記事>>

サザン/ピースとハイライト ポンチョの使い道。
日産スタジアムライブから一夜明けて。

夏の夕方におすすめ「蒼氓」山下達郎
桑田佳祐氏もコーラス参加。


桑田佳祐言の葉大全集 やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん桑田佳祐言の葉大全集 やっぱり、ただの歌詩じゃねえか、こんなもん
桑田 佳祐

新潮社 2012-09-15
売り上げランキング : 20661

Amazonで詳しく見る by G-Tools