ページ

2013年7月16日

Bonmacコーヒーサーバーを買いました。喫茶店で。

Bonmacコーヒーサーバー。
箱もなかなかイカします。

ハリオのコーヒーサーバーが割れてしまったので、
近くの喫茶店で売っていたBonmacという名前のコーヒーサーバーを買った。

もともと持っていたハリオと同じ、
5カップ分入るやつで1300円ちょうど。
価格はハリオよりちょっと高いくらい?

明らかにこちらのほうが作りがしっかりしている感じ。
持ち手を固定しているゴールドの部分がなんともリッチな感じで、
コーヒーと合ったカラーリングだとも思う。
但し、それと引き換えに、ということなのだろうけど、電子レンジは不可
まぁ、僕は温めなおすほどたくさん淹れないので、その点は問題なし。


ガラスにも厚みがあり、中のコーヒーを少しふくよかな感じに見せてくれる。
素敵です。

調べると、ラッキーコーヒーマシンという、
これまたイカした会社の名前の商品ブランドということだった。
同社は業務/家庭向けにコーヒーマシンを提供している日本の老舗。
業界では有名なんだろな。
(説明書には“ラッキーアイクレマス”という会社名が書かれていたが、
 今年商号を変更したようだ。)


ほとんど毎日使う割りには投資額が少ないから、
もうちょっとこだわっても良いのだろうけど・・・
じゃあケメックス買いますか、と言われると、これはこれで極端に高いんだよなぁ。
割った時の自分がかわいそうで手が出ない。

逆に、毎日使うものだからこそ、気軽に使えたほうがいい。
安価なコーヒーサーバーの中でもBonmacは、
ちょっとだけ幸せになれるプロダクトだと思う。

さすが、老舗喫茶店がチョイスするコーヒーサーバー。といったところ?
そこまで考えて置いていたのかどうか、今度マスターに聞いてみよう。